Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

北海道廃止ローカル線写真集

この本は丸善丸の内店で見つけた。

発行が北海道新聞社だけに、いざ買おうと思うと

なかなか手に入れることができなかった。


追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集

追憶の鉄路―北海道廃止ローカル線写真集


今から20数年前、大学生だった昭和の時代、

夏休み、冬休みを利用して何度も北海道に行った。

中学の同級生が小樽商大にいたので、小樽市内の下宿に泊めてもらった。


東京から一緒に行った友人と小樽の友人の3人で

北海道の鉄道に乗る長旅に出た。

友人の一人が今でいう”撮り鉄”だった。私ともう一人の友人は

それに便乗して北海道一周を楽しんだ。

切符は、東京発で20日間乗り放題の「北海道ワイド周遊券」(2万円)だっと記憶する。



夜行列車の車中泊と駅での野宿での貧乏旅行・・・

あの時だからできた珍道中だった。


残念ながらその時乗り歩いたローカル線の大部分が、

平成になってから廃止された。(国鉄からJRへの民営化の影響)


本書の中には、その失われたローカル線の情景が蘇る。

暑い夏の北海道と、少ない列車本数をひたすら待った

待合室、ホーム、田舎町の駅前の記憶がよみがえる。