Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

駅そば ベスト10

冬至。隣のSさんからゆずを頂く。

林家こん平師匠の訃報が流れる。合掌。

 

朝日新聞の文化の扉に「駅そば ベスト10」が載っている。

1位:音威子府駅 常盤軒(JR宗谷本線 北海道)

2位:備後矢野駅 矢野駅食堂(JR福塩線 広島県

3位:村山駅 愛亭(JR奥羽線 山形県)  

 

全部遠いな~。唯一行けそうなのは、

4位の我孫子駅 弥生軒(JR常磐線 茨木県)

ここの「唐揚げそば」は有名だからな~。

 

f:id:Makotsu:20201221164714j:plain

 

5位以下も遠い駅ばかりでとても行けそうもない。

5位:徳島駅徳島県)、6位:戸倉駅(長野県)、7位:新得駅(北海道)

8位:鳥栖駅佐賀県)、9位:上毛高原駅群馬県)、

10位:近鉄八尾駅大阪府)。

 

「マイベスト駅そば」は・・・と考えてみるが全然思い浮かばない。

小田急線で通勤していた友人は、「昔の下北沢駅箱根そば」が美味い!

とよく言っていた。オレの場合、駅そば食べるなら「小諸そば」を

探してそっちへ行くからな~。

 

それにしても、1位は音威子府駅か・・・

この駅には忘れもしない思い出がある。

 

次回「1982年の音威子府」に つづく・・・(笑)