Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2022-01 vol.2

釣行の二日目。

夕べは涼しくてよく眠れた。

起きたら集合時間の4時半だった。しまった!

それに外は豪雨の雨音。こりゃ二つの意味でヤバイ。

慌てて出発。湯野上温泉セブンイレブンで朝食を購入して

一路、K沢に向かう。空も白々と明けてくる。

 

それにしても福島のセブンイレブンには、東京では見かけない

商品(ご当地商品?)が多い。今回も美味なるおにぎりを発見。

バター醤油仕立てアスパラベーコン」 

これが我々の中で人気ナンバー1だった。

 

福島県の人口1万人当たりのセブンイレブン店数は 2.50店/万人。

 これは山梨県(2.56店/万人)についで全国第二位

 

 

K沢に着くと既にITさんの車が山の中に停まっている。

中を覗くとオヤジ二人がいびきをかいて寝ていた。おいおい(笑)。

幸いにも雨が上がり青空が広がってきた。これも日頃のおこないの成果?

 

朝5時前からK沢で釣りスタート。

草や藪がすごかったり、ポイントの場所を間違えたりと

大した釣果もなく、羽鳥湖畔で朝食を食べT川へ向かう。

 


T川ではすっかり青空が広がり、最高に気持ちがいい。

脳細胞の隅々まで酸素がいきわたるような爽快感

まさに「渓流釣りは命の洗濯だ」。

 

T川は昨日からの豪雨の影響で、水は濁り濁流に。

こうなると釣果は期待できない。案の定、チビイワナ数匹に留まり

場所移動することにした。

 

 

昼飯は最近よく行っているという「道の駅しもごう」へ。

ここも夜中しか来たことがないので新鮮。そして食事もなかなかいい。

KYさんは名物の「会津地鶏親子丼」、ITさんは「十割天ざるそば」

私は夕食を見据えて軽く「もりそば」を食べる。

 

野外のテラス席で雄大会津の山々を眺めながら、

爽やかなランチ。これまた気持ちがいい。

 

 

昼食後はKO川、MM橋と山を下りながら釣り歩く。

ともに私の釣果は「しょっぱかった」が、ITさんがMM橋で

24cmの見事なヤマメをゲット! これがこの日の竿頭。

 

帰り道に湯野上温泉駅に寄り、売店

しもごう満喫キャンペーン 2022」の1,000円クーポン券を

交換してもらう。最近はこうゆうキャンペーンが多く、知らないと損をする。

今回の宿泊も福島県の「県民割プラス」でかなり安くなった。

 

いつ来ても湯野上温泉駅は趣きがあっていい駅だ。

ITさん、KYさん曰く

「桜の時期は凄いよ!あんなに美しい桜は観たことがない」だそうです。

 

 

この日の晩は、3人揃い久々の宴。

気のおけない親友たちとのバカ話。これが至福の時間だ。

これもあるから渓流釣りはやめられない(笑)。