Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行 2022-01 vol.3

釣行三日目。

朝風呂に入り4時過ぎに出発。T石川へ向かう。

昨日の濁りはなくなり水量も丁度いい。これがT石川のよさ。

しかし釣果は今一つで、湯野上温泉駅経由でA川のM滝へ。

 

天気も最高、気温も水量も適度。最高のコンディション。

 

 

上記はM滝を攻めるKYさん(やらせ写真)。

私はM滝で23cmのヤマメ(下記)を釣る。なかなか満足のサイズ。

(この魚が後に話題となる)

 

 

土日のM滝には「謎の迷惑オヤジ」が現れるので、

あまり気が進まないとITさん、KYさんが口を揃えて言う。

その迷惑オヤジが現れた。

 

ITさん、KYさんはオヤジを見た瞬間に早々と川から逃げ出す。

私は逃げ遅れた・・おいおいズルいぞ!

「おー釣れるかい」

「エサは何使ってんの。イクラじゃダメだ。ミミズじゃねえと」

「ポイントはここじゃないよ。もっと下だよ」

相手にしたら終わりだと聞いているで、ひたすら無視する。

すると釣り場のすぐ脇にまで来て、話しかける。

こりゃたまらん・・早々に竿をたたんでポイントを立ち去る。

 

噂に違わず、とんでもない迷惑オヤジだ。極めて不快。

逃げるように上流のK滝に移動する。 

 

 

K滝で今回の釣りは終了。

数は少ないが満足なサイズが釣れたのでよかった。

帰り道は那須塩原経由で。ITさんが先日訪れたという

塩原温泉の巨大旅館の日帰り温泉に寄ってみる。

残念ながら15:00~だったので入れず、いつもの

金歯風呂」こと「まじま荘」に行った。

 

巨大旅館は「ホテルニュー八汐」。

なんでも、食事は冷凍弁当を自分で電子レンジで温める。

布団は自分でひく・・・という接客、サービス従事者を

大幅にカットして運営しているという。

これがコロナ禍での「生き残り策」なのか・・・

と観光地のシビアな現実を垣間見た。

 

 

ラストの昼食は、かねてから行列が気になっていた

塩原のご当地グルメスープ焼きそば」。

名店「釜彦」で初体験した「スープ焼きそば」は、不思議な食べ物。

見た目はラーメンで、味は焼きそば。

 一口目は、これはハズレだな

 二口目で、やっぱり「焼きそば」だなこれは、割と行けるな。

 三口目以降は、このスープ何とも言えず美味いな。

こりゃクセになる味。絶対にまた食べたくなるなこれは。

 

久々に3日間の釣行。本当に楽しかった。

ITさんのFBのコメントに同意。

自然、緑、渓流、釣り、温泉、料理、お酒。

そして何よりも気が置けない友人。楽しかった。