Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

あじ釣り  勝浦

昨日は、S水社(出版社)のSさんが主催する”小あじ釣り”に参加。
房総半島の勝浦まで行ってきた。海釣りは、防波堤以外ほぼ初めての体験。


  


船は”勝丸”。約15人が乗り込み、お昼の12時に出航。
勝丸【公式サイト】


魚群探知機で魚群を探しながら、、勝浦湾内を走り、ポイントにつくと、
「さー、下ろして」と船長が叫び。釣りがスタート。


  


釣れる。釣れる・・・。まさに入れ喰い状態。
一回の投げで、3〜4匹がさびき(仕掛け)にかかってくる。


  プロ釣師のような先輩のWさん


たちまち30匹〜40匹が釣れる。釣れなくなると、
船がポイントを移動し、再度スタート。


そのうちに、Sさんの竿が大きくしなり、格闘しだした。
これは、大きい・・・ 格闘の末、釣り上げられたのは、”いなだ”。


  大物”いなだ”を釣ったSさん


次に、私の竿にも鈍く重いあたりが!これは、かなり重い・・・・
キラリと魚影が見えた「ひらめ」だ!
船長さんの助けを借り、やっと釣り上げた。


  58cmの大物(?)ひらめ。


あじ”は沢山つれたし、予想外の”ひらめ”まで釣り上げ言うことなしの、
海釣り初体験でした。これはクセになりそうだ・・・


 港の風景には、猫が良く似合う。