Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

レッドクリフ Part 1

レッドクリフジョン・ウー監督)を観てきた。
三国志赤壁の戦い”を描いた作品だが、私は三国志を全く知らない。
前々から興味はあったので、初の三国志体験となった。


映画の感想は、ハリウッド版”NHK大河ドラマ”といった感じだろうか。
2時間半の上映時間だったが全く飽きなかった。
大きな収穫は、孔明曹操周瑜孫権劉備張飛関羽趙雲・・・・
といった、今まで読めもしなかった登場人物の、概観がつかめた事


しかし、三国志はまだまだ奥が深く、はまり所が満載のようだ。


レッドクリフパーフェクトガイド 完全解剖!三国志~赤壁の戦い~ (TOKYO NEWS MOOK)


レッドクリフ Part1”というタイトルが示すとおり、
この映画はあくまで前編。本当のクライマックスは後編に続く・・・


レッドクリフ Part2” 2009年4月公開予定!


このテロップが出た時、館内がざわめいた・・
「おいおい、そんなに待たせるのかよ! 忘れちゃうよ!」
と後ろの席のおっさんがぼやいていた。

全く同感である。