Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ロストクライム 閃光

この映画、3億円事件の真相がモチーフだけに、

かなり気になっていた。

先週お盆のお墓掃除がひと段落してから観に行った。


http://www.lostcrime.jp/



閃光 (角川文庫)

閃光 (角川文庫)


ストーリーは予想通り、立川で車両窃盗を繰り返した、非行少年グループの

リーダ、少年Sを中心とした展開だが、単独犯ではなくそこに警察内部の

組織防衛という関連性もあるという感じ。



私が大学生の頃、テレビ朝日の「トゥナイト」で3億円事件の真相を

解明する特番があり、そこで初めて私は衝撃的な事実をしった。



  犯人のモンタージュ写真


この有名なモンタージュは前述の立川非行少年グループリーダーSの写真。

少年Sの父親は白バイ警官であり、このモンタージュ写真が公表された時、

少年Sは自宅で毒薬を飲み、自殺?していた。


つまり既に死んでいる少年Sの顔写真が犯人モンタージュとして公表されたのだ・・・・・。

これが三億円事件の最大の謎の一端だ。


その他にも


・犯人は白バイ警官の息子だったのか?事件そのものが警察のデッチあげか?

http://kokusaku-enzai.seesaa.net/article/70585571.html


・三億事件捜査 学生運動潰し説

http://yabusaka.moo.jp/sanokuen.htm


・日活俳優の大学生犯人説

http://www3.ocn.ne.jp/~sanokuen/


様々の説がありますが、真相はどうなんだろう?

真相が知りたいのは、みな同じです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%84%84%E5%86%86%E4%BA%8B%E4%BB%B6