Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

植木等ショー

1967年から68年にかけて放送された「植木等ショー」。

当時の映像は保存されておらず、幻の番組と呼ばれていたが、映画用の16ミリフィルムで

撮られた映像を植木さんが個人的に所有していた。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A4%8D%E6%9C%A8%E7%AD%89%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC


87年にTBS系「テレビ探偵団」に植木さんがゲスト出演した際、初披露された。

その時、植木さんが預けた17本分の素材を同局がダビングしており、3年前に

同局の倉庫から偶然発見されたという。


今年クレージーキャッツ結成55周年にあたることから、商品化が決定した

それが「植木等 スーダラBOX」だ。


植木等 スーダラ BOX [DVD]

植木等 スーダラ BOX [DVD]


今は昔の番組(わりとマニアックな番組さえ)も、こうしてDVDになって発売されるから嬉しい。

(テレビ局にとっては大事な稼ぎ口なのだろうが・・・・・)


高田文夫先生が言っていた。

「昔の昭和30年代〜40年代の喜劇映画を見とかなくちゃ、と思って神保町花月

 見たんだけど、お笑いの大御所が出てるのにツマラナイね。

 お笑いは今の方が全然レベルは高いよ!」


そう思います。

DVDでの復刻(?)が続くのなら、

是非とも是非とも

タモリの今夜は最高!」の復刻を熱望します。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%81%AF%E6%9C%80%E9%AB%98