Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

”つかさん”のこと

私が”つかさん”に出会ったのは、忘れもしない

1982年9月23日(木)新宿紀伊國屋ホール  


演目は「蒲田行進曲 Aプロ」

作・演出:つかこうへい

出演  :根岸季衣平田満加藤健一、萩原流行、石丸謙二朗、

      長谷川康夫酒井敏也、ほか




全身が雷に打たれたような衝撃だった。

終演後は息をするのも苦しかった。


あの瞬間から私の人生は大きく曲がり、今に至っている。

思えばあの瞬間の遺産で今の自分がある。


そんな”つかさん”が亡くなった。


入院を公表する前の正月に遺言を残していたそうだ。

以下、全文。



 友人、知人の皆様、つかこうへいでございます。
 思えば恥の多い人生でございました。 
 先に逝くものは、後に残る人を煩(わずら)わせてはならないと思っています。 
 私には信仰する宗教もありませんし、戒名も墓も作ろうとは思っておりません。 
 通夜、葬儀、お別れの会等も一切遠慮させて頂きます。
 しばらくしたら、娘に日本と韓国の間、対馬海峡あたりで散骨してもらおうと思っています。 
 今までの過分なる御厚意、本当にありがとうございます。

                             2010年 1月1日 つかこうへい



前進か死か!!」  

最後まで駆け抜続けた”つかさん”の人生に  合掌。



18時30分。何の前触れもなく客電(客席の照明)がカットアウト。

何も見えない暗転になった。

その瞬間、耳をつんざく大音量で”Don't Let Me Down ”(The Beatles)がかかる。

ヴォーカルのカットインとともに、一筋のピンスポットが走り、

その先には、だんだら模様の羽織(新撰組)を着た

”銀ちゃん”(加藤健一)が刀を振りかざし見栄を切る!



それが”作・演出つかこうへい「蒲田行進曲」”の!

そして「私の人生」のもう一つの始まりでした。