Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

Oさんと扇好亭一門の はて面妖なる落語会

MJ書店のO副社長率いる歴史書懇話会芸能部扇好亭一門会

による落語会に初参加させて頂いた。

前々から参加したかったのだが、選ばれた人間しか参加できない・・・

との狭き門を人づてに懇願し、ようやく参加できた!


会場は鬼子母神の割烹大倉。

今日も暑い一日だ。




何から何まで初めてなので、ちょっと緊張。

第一部のオープニングは出演者全員による

「扇好亭一門会の歌 みんな集まれ!」の合唱

へえ〜

オープニングソングがあるんだ・・・!


第一部は音曲と話芸が交互に演じられた。

皆さん芸達者! さすが舞台慣れしてる(笑)


 ・扇好亭夜太呂 「あまちゃんリベンジ」(ギター演奏)

 ・雲痴亭雲痴  「開帳の雪隠」(落語)

 ・扇好亭心酔  「もろこしのひげ」(ギター演奏) 

 ・扇好亭歌る美 「穴子でからぬけ」(落語読み聞かせ)

 ・扇好亭南舟  「500マイル」(ギター演奏&歌)

 ・扇好亭酔平  「鬼子母神狐」(落語)



元A書店(出版社)の酔平さんはKS大学落研出身だそうで

本格的かつ身内ネタで会場は俄然盛り上がる。

ここで中入り。


中入り後は扇好亭艶美さんの三味線「夏の音」から

真夏に昼間からお酒を飲んで、三味線の音色を聞く・・・

「江戸の風が吹いてきた」by 立川雲黒斎家元勝手居士


そして大トリは扇好亭ほん弥ことOさんによる落語 「東京荒物




私のような素人が言うのも憚られますが

もはやプロの噺家の領域でした。感動ものでした。


ここまでが第一部。このあと昼食&懇親会にはいり

その後、第二部およびお楽しみ抽選会と至れり尽くせり。


第二部は恒例の 扇好亭愛$(アイドル)さんの朗読

 ・宮沢賢治雨ニモマケズ

 ・高村光太郎智恵子抄」 

を愛$(アイドル)さんに続いて、会場の全員で声に出して復唱する。


出版人の集いであるということを実感するとともに

声に出して読むことの快感を味会う。


まだまだこれでお終いではない。

大円団は懐かしいフォーク調のエンディングテーマを

これまた会場の全員で大合唱。曲目は「神保町は本の街」。
 

なんて盛り沢山で楽しい落語会(?)だったのでしょう・・・

久々に楽しい会でした。演者の方が羨ましかったです。

ご出演の方々、スタッフの方々ありがとうございました。

次回も是非、参加させてください。