Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

春風亭昇太独演会「オレスタイル」

春風亭昇太独演会「オレスタイル」を聞きに下北沢本多劇場に。

落語会は7月に同じ本多劇場での立川志の輔牡丹灯篭」以来。

その間体調が悪くて残念ながら3つの落語会に行けなかった。

談春35周年シアターコクーン尾崎世界観傳志会第十回、

 真打昇進披露:柳家わさびパーティ―がわりの落語会)

 

f:id:Makotsu:20191004134757j:plain

ビバリー昼ズから花束が。レギュラーだから当然か・・

f:id:Makotsu:20191004135118j:plain

 

金曜日の14:00開演という時間ながら、昇太師匠の熱演が光った。

マクラは結婚ネタと落語芸術協会会長就任ネタで、ドッカンドッカン

笑いを誘う。演目は、「リストラの宴」「お見立て」と

軽めの笑いで大爆笑。中入り後はしっとりさと賑やかさが

相混じった「井戸の茶碗」をしっぽりと。

所帯持ち、会長という冠が付いたからではないが、昇太師匠の落語に

大物感を感じる瞬間が何度もあった。こんなこと初めて(笑)。

特に「井戸の茶碗」の千代田卜斎を演じる姿にそれを感じた。

 

f:id:Makotsu:20191004162456j:plain

 

最後、幕が下りる前に昇太さんは

「今日はありがとうございました。こんな時間(金曜14時)に

 落語聞きに来るなんて。お前ら一体どんな仕事してんだ(笑)

とツッこんでいました。これもまたよし。

 

久々の落語会だった。まだ体調的に心から楽しめたわけではないが、

のびのびと笑うことができた。昇太さんの落語はこれだからいい。

会場でもらった落語会のチラシもかなりいいぞ。

 

・SWA復活「SWA RETURNS」

柳家喬太郎「ザ・きょんスズ30」

・池袋こけら落し「志の輔らくご~歓喜の歌」

・新PARCO劇場こけら落し「志の輔らくご」

 

f:id:Makotsu:20191005090557j:plain

f:id:Makotsu:20191005090518j:plain

f:id:Makotsu:20191005090538j:plain

f:id:Makotsu:20191005090630j:plain