Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

SWAクリエイティブツアー「秘密」

12月12日(月)SWAクリエイティブツアー「秘密」

18:00開園 有楽町よみうりホール

 

最近はシアタートップス(新宿。キャパ 155)での公演が多く、

全くチケットが取れないSWA。

SWA(創作話芸アソシエーション:昇太、白鳥、喬太郎、彦いち)

今回はよみうりホール(キャパ 1100)それも昼夜公演なので

なんとかチケットがゲットできた。

 

 

 

12月に入ってからのLIVE疲れと仕事の疲れがピークとなり

個人的な体調は良くない。おまけに友人二人とは席が離れ

会話もできず。1F最後方の出入り口のすぐ脇の席で客電が

眩しく集中できない・・・最悪のコンディション。

 

(演目)

・「当世女甚五郎」 柳家喬太郎

・「日本海の英雄」 三遊亭白鳥

・「ごくごく」   林家彦いち

・「ロマンス恋泥棒」春風亭昇太

 

大爆笑のネタばかりだった。

特に「日本海の英雄」の奇天烈さと

ロマンス恋泥棒」のセンチメンタリズムは見事だった。

できれば体調の良いときにもう一度聞きたい。

 


会場でSWA自主製作のDVDを売っていた。

2020年 下北沢本多劇場で予定していたSWA公演が

コロナで中止となった。しかし会場は抑えていた為

キャンセル料を払わねばならない為、SWAのメンバーは

無観客の本多劇場でDVDを撮影した。

それが「2020 幻のSWA公演」のDVD。

 

このDVDは一般には流通していません。

ここでしか買えません。限定版です。

 

という昇太さんの煽りが効いたのか、仲入や終演後の

DVD売場は大行列だった。もちろん私も購入。

ラジオビバリー昼ズで昇太さんが

「これ自主制作DVDなので、我々が手売りしないと

 在庫抱えちゃうんです。売れないと乾ちゃんの会社にも

 お金払えないし・・・」

(DVDの制作は乾貴美子の旦那の会社がやっているようだ)