Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「花咲徳栄高校」と俳優「花沢徳衛」

先輩のfacebookより

甲子園埼玉代表「花咲徳栄高校」。

この校名を聞くたび、「平家蟹」似の

往年の名脇役花沢徳衛」を

思い出すのは僕だけではあるまい。


「頑固じじい」「頑固職人」

顔が頑固を物語っている俳優でした。

花沢徳栄さんの何が代表作か?

と言われてもすぐにピンとこない

テレビで良く見かけていたんだけど・・・


強烈な面構えと存在感。

どこか頭の中にひっかかる芸名。

昨今はそんな個性的な俳優が減った気がする。

しいて言えば、遠藤憲一松重豊などはこの系統かな?


そういえば映画「日本のいちばん長い日」で

藤田侍従長を演じていたのが麿赤児さん。

台詞、動きはほとんどなく、昭和天皇の脇で

直立しているだけなのだが、

あの圧倒的な存在感! さすが怪優でした。