Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

2015年8月期 釣行

今回の釣行はHさん、Aさん、小生の

精鋭メンバー(?)3名で出陣。

目的はフットワーク軽く、釣り場(ポイント)の新規開拓。


まずは深夜の上河内サービスエリアで作戦会議を行い

攻める河川の目安をつける。テキストは 渓流釣りポイントガイド―会津編



我々が今回攻めるのは、念願の只見・伊南川水系

ついにホームグラウンド”阿賀川水系”を越えて

未知の領域に踏み込む。まさにルビコン川を渡るのだ


行きがけに、いつもの戸石川で腕試し・・・

早速、Aさんが尺イワナ(30cm)を釣り上げた。

幸先がいいぞ!


昼食時にキャンプ用バーナーで

シシャモと明太子を炙りお祝い。

これが美味いんだ。



昼食後は本格的な新規開拓。

まずは会津田島から国道289号南郷村へ出て

伊南川沿いに只見町へ。有名な黒谷川を攻める。

黒谷川は2011年7月の豪雨で甚大な被害を受けており、

あちこちで護岸工事が行われていた。

渓相もかなり荒れており、とても一見(いちげん)さんが竿を

だせるような状態ではなかった・・・ 場所移動。


次は塩ノ岐川。でかい堰堤がある。

ここも渓相、水量、水質を見ても釣れる気が全くしない・・・ 場所移動。


最後に、深沢。ここは良さげだ。

畑で農作業をしているお婆さんに聞いてみた

 我々 「すいません。川に降りるので畑を通らせてください」

 お婆 「いいよ。いいよ。でもこの川、魚いねえぞ。」

 我々 「ええー!?」

 お婆 「誰も釣りに来ねえし、うちの孫もここでは釣らねえ」


・・・そう言われてもめげずに川を偵察。いい落ち込みを発見!

しかし、いかんせん昨晩の大雨で水が濁っている。ダメだ・・・。


結局、伊南川水系三河川ともに竿さえ出せずに偵察終了。

なかなかに新規開拓は難しい・・・

 (デニ―ロ風)


湯野上温泉ひらのや」さんでの夕食では

「尺もの」恒例、ワインで乾杯。


翌日は、ホームグランドの黒沢から、

小生が26cmのヤマメを釣り上げた。

正直、嬉しい・・・。



黒沢のあとは帰り道で新規開拓。

鶴沼川の羽鳥湖より上流部分を攻める。

これはなかなかワイルドな渓相で素晴らしい。

しかし谷が深く川に降りられなかったので、

上流の”道の駅羽鳥湖高原”付近より川に分け入る。

ここで蜂の大群の襲われ退散・・・

蜂は恐ろしい。



新規開拓が上手くいかなかった要因のひとつが

参考にした書籍の古さ。(奥付は2015年2月1日)

会津のみの渓流釣りガイドブックは、10年間発行されていないのだ。

(それだけ需要がないのだろう・・・)


山と渓谷社さん、つり人社さん

紙・・・いや電子書籍でも良いので 

新しい版を出版してください!

渓流釣りポイントガイド―会津編 (渓流釣りガイド)

渓流釣りポイントガイド―会津編 (渓流釣りガイド)