Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

日帰りで見つける理想の渓流  つり人6月号

GWが始まりましたが、初日は仕事・・・

月刊「つり人6月号」の特集がいい!

GWは釣り三昧宣言!

特集 多摩川水系荒川水系富士川水系・・・

日帰りで見つける理想の渓流

つり人 2013年 06月号 [雑誌]

つり人 2013年 06月号 [雑誌]


これはいい特集だ。GW前半は日帰り釣りに行ってみようか。

でも前に読んだ「白川渓一郎」先生の著書にこう書いてあった。


初心者によく見られる失敗例  情報を鵜呑みにする

スポーツ新聞や釣り新聞・雑誌に「某川○○で○○cmのヤマメが何尾釣れた」

等の情報が載ったり、ライターの釣行記が紹介されます。

渓流釣りでは入川者数と釣果は反比例するのが常です。情報が確かで朝一番に

入川できればそれなりの釣果も得られますが、ほとんどは人の多さに辟易して

釣り場を後にする結果となります。

・・・・・  情報は鵜呑みにするのではなく、上手く利用しなければ役に立ちません。


そんなことは言われなくても・・・

釣果を上げるためには藁にでもすがりたいのが、釣り人なんです。


釣りバカたち(1) 岩魚・山女魚・鯉 (講談社漫画文庫)

釣りバカたち(1) 岩魚・山女魚・鯉 (講談社漫画文庫)