Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

無敗の雀鬼”桜井章一” カラダ論 

あっという間に読了した。

毎週日曜日に合気道的な道場に通っていて、そこの先生から

毎回鬼のように叱られていることと同じことが書いてあった。


まるで自分の事を言われているようだ・・・。


体を整える ツキを呼ぶカラダづかい

体を整える ツキを呼ぶカラダづかい

カラダは流れるように動くのが自然である

「力を抜く」ということは力が入ってない状態だが、

これは何に対しても「〜しよう」という思考を持った人にとっては難しい

だから、力を抜こうと思うのではなく、カラダの動きを流れにするという

感覚を持ったほうがカラダは素直になるかもしれない。

カラダが素直になる、正直になるということが、カラダのもっとも自然な状態なのである。


なるほど、なるほど・・・ 理解できる・・・

などと思っていると

「だからお前はダメなんだ! なんでも頭(理屈)でばっかり考えやがって!」

と、いつも先生に怒られている”どなり声”が聞こえてくる。


現代人は頭で考えて行動するという習慣が刷り込まれている。

頭に偏ったカラダが、バランスがいいとはけっしていえない。