Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ヒトは、本を読まねばサルである。

朝日新聞の朝刊に宝島社の全30段カラー広告が掲載されていた。

ヒトは、本を読まねばサルである。」



我々出版文化産業に従事する者のココロの叫びを代弁してくれた。

本を読む習慣がなくなりつつある今、本当にサルになっちゃうぞ・・・

攻撃性を持ちつつも、一企業の広告をを超越したメッセージである。


宝島社の企業広告は、各新聞社の広告賞を受賞することも多くクオリティが高い。

2011年9月2日に掲載された、マッカーサー元帥「いい国つくろう、何度でも

の広告も大反響を読んだ。



「大震災=第2の敗戦」をイメージさせているのだろう。

広告の右下には「宝島社」という文字と同社の住所、左下には「ダグラス・マッカーサー財団の許可を受けています」

という意味の小さな英文が載っているのみ、他の文字は無い。


こんな広告がうてる「宝島社」は正直羨ましい・・・


(就職活動の時、宝島社の前身”JICC出版局”を受けようとしていたが、その年は新卒の募集がなかった)