Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ジャポニカ学習帳

文具最大手のコクヨ㈱が「ジャポニカ学習帳」で有名な

ショウワノートの株式の約15%を取得し、資本業務提携したことを

発表した。私は文具の専門家ではないので、深い意味合いはわからないが、

コクヨのパワーで、幼き頃に親しんだ「ジャポニカ学習帳」のブランド力が

さらに上がるのではないかと好意的に受け止める。

 

ショウワノート 歴代ジャポニカ学習帳 復刻版5冊セット

ショウワノート 歴代ジャポニカ学習帳 復刻版5冊セット

  • 発売日: 2015/08/07
  • メディア: オフィス用品
 

 

誰もが慣れ親しんだ「ジャポニカ学習帳」は、1970年に小学館

ジャポニカ百科事典」とタイアップし、ノートの中ページに学習百科を

掲載して発売された。テレビCMも見た記憶がある。

当時の価格は 50円。他のノートは30円が主流だったので高価だったが、

味気ない他のノートと違い、カラフルな表紙と学習百貨ページが魅力的だった。

 

ジャポニカ学習帳」が有名なのは、ネット上でパロディ作品が乱立

したことも理由だ。一時期はネットの「ジャポニカ学習帳ジェネレーター」

から自由に画像を張り付けることができていた。

笑える作品が多かった・・・

 

f:id:Makotsu:20201210171118j:plain

 

2014年ノートとしては初めて「ジャポニカ学習帳」の表紙(文字なし)が

立体商標として登録された。なのでパロディはできない。(もともとやっちゃダメ)

でも逆に言うと、パロディにされるだけ”ノートと言えばジャポニカという

強力なブランド力を有しているということでもある。 

 

今、パロディ作品が見れるのはYouTubeぐらい。
 

youtu.be