Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

丘の上の綺羅星 嘉門達夫 「MBSヤンタン」

その昔、関西に「ヤングタウン」(ヤンタン)という伝説のラジオ番組があった。

ヤンタン綺羅星のごとく数多くのスターを輩出した。放送していた

MBSラジオ毎日放送のラジオ部門)のスタジオは吹田市千里丘の

丘の上にあったそうだ。(毎日放送千里丘放送センター


本書は、関東以外に住んだことがない小生に

とっては全く記憶も土地勘もない話だが、

なかなかの明文であった。瞬く間に読了。


丘の上の綺羅星

丘の上の綺羅星


著者はシンガーソングライターの嘉門達夫

嘉門達夫は高校時代に笑福亭鶴光に入門し、修行するかたわら

ヤンタンのレギュラーとして活躍した。

しかし、鶴光門下を破門され一切の仕事から干され

日本全国の旅に出る。その後、アミューズ大里洋吉の目に止まり、

再デビューし今に至る。

その紆余曲折、復活の陰には、ヤンタン生みの親「渡邊一雄 (プロデューサー)

の存在があった。


本書は嘉門達夫の自叙伝でもある。

鶴光門下の修業時代から放浪の旅、

ヤンタン渡邊一雄との出会いから死別まで・・・。


嘉門達夫は文章が上手い。

内容的にも立川談春の「赤めだか」のように

スラスラと読めた。


関西出身だと、もっとのめり込めるのだろうな。