Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

銭湯絵師 丸山清人個展 行った

会社の先輩だった十松さんが運営する

国立のギャラリービブリオ

「銭湯絵師 丸山清人個展」を見る。

ようやく最終日に間に合った。



銭湯絵師とは文字通り、銭湯の壁画を描く専門の職人さん。

現在では専門の銭湯絵師は三人しかいないそうだ。

その中で丸山清人さんは現役最年長の銭湯絵師。


銭湯の楽しみは、手足が伸ばせる大きな湯船と

湯上がりに手を腰に当てて飲むコーヒー牛乳。

パンピーでも可)

そして何より、壁面を埋める雄大な背景画。



多くの人のイメージは

富士山と水面に浮かぶ舟の白い帆。

そして風景画の下に並ぶ、垢ぬけない

様々なペンキ絵広告。そしてケロリンの桶。


このコントラストが私は大好きだ。

いい絵があれば値段にもよるが

是非購入し家に飾りたい!




ギャラリー内では9月27日に行われた

ライブペインティングの映像が流されていた。

使用するペンキはたった五色。

早い時は二時間で一枚を書きあげるそうだ。

凄い・・・


残念ながら大部分の絵は売約済だった。 

代わりに銭湯絵ポスターを購入する。

家の風呂の壁に貼ろう・・・


最後の銭湯絵師

最後の銭湯絵師


かの家元”立川談志”は言った

銭湯は裏切らない

いままで、銭湯に来て、ああ来るんじゃなかったと思った事がない・・・

単純に理解すればそうなのだが、弟子の立川談笑さんは

『落語銭湯論』を繰り広げる。

落語の笑いには「人生への許しや、生きる快感をもたらす安心感」

が背後にあり、それは「本質的には銭湯と同じ」なのです。

「お風呂は日常で疲れている人ほど楽しめる。落語の笑いも、おなじことです」。