今週の週刊東洋経済で20頁にわたり
CCCの特集記事が掲載されている。
タイトルは「TSUTAYA 破壊と創造」
先週のNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」といい、
今週の東洋経済といい、積極的な露出が続く。
これらにより、誤解と憶測に満ちた
見えざる企画会社の輪郭が露わになってきた。
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なぜだろう?
CCC(TSUTAYA)は、常に誤解と憶測で見られてきた。
それも恣意的な誤解と憶測だ。
・DVDレンタルの最大手 (これは正しいがすべてではない)。
・代官山蔦屋書店はコーヒーを飲む客ばかりで、本がほとんど
売れていない (これは間違いである。代官山の書籍・雑誌販売額は
月9000万円〜1億円に達している)。
・蔦屋書店は広告塔でTポイントが本当のドル箱だ、
図書館事業によって税金から儲けを得ている。
(根拠のない見立てが独り歩きしている)
繰り返しながら進化しており、その源泉は経営者”増田宗昭”にある。
TSUTAYAの進化は従来の価値基準では理解することが難しく、
そこから誤解と憶測が生まれてしまう。
これはある面いたしかたないのかもしれないが、
周りが本質的な潮流についていけず、取り残されている
と考えると末恐ろしい。
最後の独占直撃インタビュー”増田宗昭”
はなかなか刺激的だ。
「企業の財務資本は、パラサイト社員は生むけど
企画マンは生まないのよ。」
1980年代のCCC設立趣意書から
1996年刊行の”情報楽園会社”
2015年刊行の”TSUTAYAの謎”
今週の東洋経済まで、
その発言の意図するところは一貫していて、
全くブレていない。
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