Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ご存知 林家三平

最近、書店や古書店に行くと、つい落語の本を見ていしまう。

この間は、神田神保町の書店で

「昭和の爆笑王 ご存知 林家三平 傑作集」(毎日新聞社)を発見。

これは珍しい本だ。 早速購入した。


昭和の爆笑王 ご存じ 林家三平傑作集    昭和の爆笑王 ご存じ 林家三平傑作集


もちろん、最近結婚会見、節分豆まきで芸能ニュースに出ている、

頭の悪そうな二代目林家三平ではなく、「テレビ時代の申し子」「時代の寵児」と言われた

初代林家三平である。


 初代 林家三平(1925-1980)


この本は三平のネタ帳というか作品集。

「マイネームイズ、 ”ジャングルハウス”。アンド ”スリーガス”」。

「向こうからお坊さんが二人来たよ」「和尚がツー」だなんて。


・・・これだけネタがまとまっているのは貴重だ。


ダジャレ?の連発が三平の真骨頂。落語というより漫談に近い。

賛否両論も非常に多いが、テレビお笑い創世記の演芸ブーム

中心人物だったのは間違いない。


”名人に二代なし”

昭和の爆笑王の大名跡を、駄目息子に継がれて、

評価を下げられたら可哀そうだな。


初代林家三平の話芸はこちらで!


http://www.youtube.com/watch?v=SksN6DnOo10