Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

紅葉登山  塩原 鶏頂山

10月の登山企画は「紅葉の山へ」。

紅葉前線、天気、仕事のローテーションを考慮し、本日決行した。

目的地は那須茶臼岳。朝五時に新宿駅を出発の予定が、

参加者3人全員が寝坊し、五時半に出発。一路東北自動車道北へ。


いきなり久喜、白岡付近で事故渋滞。

1時間遅れで那須ロープウェイに着くと、強風(風速30m)で運航休止・・・

一同途方に暮れるが、立ち直りが早いのが我々の自満。

次のターゲットを塩原の鶏頂山(1756m)として移動開始。11時より登り始める。



そこから16時まで、かなり大急ぎ(下山時はほぼトレッキング状態)で登ってくる。

しかし山頂では、一番の楽しみ、お湯を沸かしてのカップラーメンはやらないわけにいかない。

(もちろんスープは飲み干します)



ラーメンは、埼玉県白岡の「もちもちの木」。魚介出汁で非常に美味。

今回のメインテーマ”紅葉”は塩原ではまだ早過ぎた(泣)

まるで山に登ってラーメン食べてきた様だった。


  一部には赤く染まった木々もあった。


帰りに塩原温泉元湯「元湯館」の日帰り湯に浸かる。

ここは大当たりだった。湯質、施設、露天風呂・・・すべて良かった。


なかなか計画通りにいかない一日だったが、最後の「元湯館」の温泉で

すべてチャラになった一日だった。