Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

釣行  7月の陣 Vol.2

先週に引き続き、釣りに行ってしまった。


今週は、私が営業職時代に担当したお得意先のODさんに誘われた。

ODさんとの付き合いは、かれこれ20年になる。


17日の夜中に出発し、18日が解禁日の栃木県塩原温泉の箒川を目指す。

解禁日だけあって、もの凄い釣り客の数!  竿が出せない・・・


  5mおきに釣り人がいる箒川(ほうきがわ) 


おまけに釣りマナーが最悪!!!

割り込み、場所取り、ルアーを人にぶつける・・・ ひど過ぎる。


しかし、釣れる釣れる。 しかもサイズがすべて20cm〜25cmの岩魚が大漁に !


   


ODさんは、27cmのニジマスまで釣ってしまった。(写真上記右)

あらしばりのAさんも32cmのニジマスを釣る。


午前中の大漁で釣りは満足し、午後から買出しに那須湯本の町へ。

夕方から塩原にあるODさんの別荘の庭でバーベキュー。


   那須牛のサイコロステーキ最高!


鳥と蝉の声を聞き、炭火でのバーベキューを楽しみながら

ゆったり・のんびりした時間を過ごす。

ビール、ワイン、焼酎・・・酒と釣りの話は尽きない。

この日はODさんの別荘に泊まる。


  夜更けの別荘


19日は、二日酔いにも負けじとAM3:30起きで釣りに出発。

南会津町周辺のポイントを攻める。

昼食後ODさんと別れ、先週に続き、湯野上温泉”ひらのや”さんに宿泊する。


”ひらのや”さんで事件発生!


”ひらのや”さんのお風呂は、最初、左が男湯、右が女湯で、20:00〜それが入れ替わる。

数十回泊まっているが、必ずこのパターンだ。

しかし、この日ばかりは、男湯と女湯が逆だった。


  この日は暖簾が逆だった。


予想どおり、

あらばしりのAさんは、真っ先に女湯に入った。

それも注意されるまで気が付かなかった・・・

幸い女湯には誰もいなかったので、出入り禁止にはならなかった。


この晩は、”ひらのや”さんに宿泊。

20日もAM3:30起きで、釣りに出発。


この日も大事件が!


   


Hさんが尺岩魚(32cm)を釣りあげた!!!!!


久々の尺岩魚に、一同は興奮。

やっぱり7月は出るね・・・

事前にワインを2本飲んでおいたのが良かったか(笑)


最後まで波乱続きの3日間であった。