Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

道場通い  体を整える

2年と8カ月通った道場が今日で終了した。

道場の内容を説明するのは難しいが、合気道に近いのかもしれない。

毎週日曜日の朝10:00〜約1時間半の稽古への出席率は8割だろうか・・・

我ながら頑張ったと思う。(誰も褒めてくれないから自分で褒める)



体調を壊したことがきっかけで始めた道場通い。

武道は小学6年生の時の柔道以来だった。


しかしカラダを正しく動かすことのなんと難しいことか!

長年にわたる生活でカラダ染み着いた癖は、そう簡単に取れない。

頭痛、肩こり、腰痛、等の原因となるカラダの癖はまだまだ残っている。

本当に上手くできない。

カラダが全く正しく動かせない。

四十過ぎての習いごとがこんなに難しいとは・・・。


道場は終了してしまったが、カラダのメンテナンスは続けて行こうと思う。

友人に教わった桜井章一のこの本は、正しくカラダを動かせない

私のことを書かれているようだった。


体を整える ツキを呼ぶカラダづかい

体を整える ツキを呼ぶカラダづかい