Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

鯵釣り&BBQ大会 in 金沢八景

神奈川県の書店、出版社の神奈川担当、取次の神奈川支店合同の釣り&BBQ大会が

金沢八景で開催された。総勢30名強! 小生も釣り繋がりで参加させてもらう。


  


出船は午前7時。波しぶきを浴びながら釣り場へ向かう。

この時のBGMはもちろん「兄弟船」(鳥羽一郎)。


尖閣諸島沖か?」と思うほど釣り場には多くの船が・・・ 横須賀沖です。

なかなか当たりがない・・・

全体的にあまり釣れていないようだ。

そのうちあちこちで鯵がポツポツ釣れてくる。

しかし私はうんともすんとも当たりがない。


  悩むW氏。この後に鯵、鯖複数匹を釣り上げる。


最後に鯖の群れにヒット。活きのいい鯖が釣れ出す。

私も一匹釣りあげ、ボーズという汚名は回避できた。



下船後は桟橋で大バーベキュー大会。 盛り上がった!


海釣り名人よりシメサバの秘伝のコツを教えてもらったので、

家に帰ってから今日唯一の釣果(鯖)をシメサバにしてみる。

魚の三枚おろしすらやったことがない私にできるのか・・・?

やはり探り探りの調理では失敗だった。



この動画を先に見ておけばよかった。