Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

サガレン 樺太/サハリン

後輩が「気になった新刊リスト」を毎月ブログ※

アップしている。その点数は30~50点/月。

ジャンルは読み物、ビジネス、実用、趣味と多岐にわたる。

 

後輩とは趣向が似ている部分もあり、私も選書するのに

気になった新刊リスト」を使わせてもらっている。

リストから気になる書名をピックアップして、ジュンク堂書店

行き、現物を手に取って購入するか決めるという流れだ。

(もちろん、そのままネットで注文するものもある)

 

※ブログおやじとクソおやじの間(はざま)で

地下鉄の駅はものすごい (平凡社新書0942)

地下鉄の駅はものすごい (平凡社新書0942)

 

 

リストを眺めていたら、気になる書名が2点あった。

サガレン」「地下鉄の駅はものすごい」。早速ジュンク堂に行く。

現物を手に取る・・・今回は買わなくていいかな

そのまま「心のほしい物リスト」に入れておいた。 

 

そうしたらなんと、6/20の朝日新聞書評に「サガレン」

取り上げられた。しかも書評者が保阪正康さんだ。

 

f:id:Makotsu:20200620215830j:plain

 

 おまけに Yahooニュースを見ていたら

地下鉄の駅はものすごい』まで取り上げられているではないか!

なんだ両方とも注目の書じゃないの。

慌ててジュンク堂に行って購入してきた。

 

やはり私の選書眼に狂いはなかった!?

一方でただ単にミーハーだという評価もあるが・・

article.yahoo.co.jp

 

樺太/サハリン 旧名サガレン

「かって、この国には”国境線観光”があった」

陸の国境線を観に、北原白秋林芙美子宮沢賢治サガレンを訪れた。

makotsu.hatenablog.com