Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

麒麟はまだ来ないけど・・「国盗り物語」

今週も麒麟は来ないので「お待ちくださいスペシャ」。

前回の「独眼竜正宗」に続き今回は「国盗り物語」。

 

面白かった!

(名場面だけってのが観やすくていいね)

 

f:id:Makotsu:20200622185921p:plain

 

大河ドラマ国盗り物語」は1973年の放送。

司馬遼太郎の「国盗り物語」を核に斎藤道三織田信長明智光秀

生き様を描いた作品。話としては今年の「麒麟がくる」と同じ。

 

こうして見るとキャストが豪華! みんな若い(当時の年齢)

斎藤道三平幹二郎39歳)、織田信長高橋英樹29歳)、明智光秀近藤正臣32歳)、

羽柴秀吉火野正平24歳)、黒田官兵衛江守徹29歳)、徳川家康(寺尾聡26歳)、

妙鴦尼:道三妻(池内淳子40歳)、深芳野:道三側室(三田佳子31歳)、

濃姫:道三娘で信長正室松坂慶子21歳)、お槙:光秀妻(中野良子23歳)。

 

濃姫は当初浅丘ルリ子の予定だったが、松坂慶子に変わったそうだ。

これは大抜擢だったのか? いろいろあった今回の川口春奈にシンクロする。

ウィキペディアを見ると、今やコンビ仲の悪さで有名なおぼんこぼん

も出演している。麒麟岡村隆史枠みたいなもんかな・・

 

f:id:Makotsu:20200622193036j:plain


平幹二郎はもとより、若き日の高橋英樹近藤正臣の熱量が凄い。

この歳でこんなに重厚な演技をするとは・・・昔の俳優は凄いな~

と考えやすいので、現在の俳優と年齢比較してみた。

その結果は・・

 

平幹二郎と同じ39歳の男優

 →玉木宏桐谷健太青木崇高、玉山哲司、岡田准一、ディーンフジオカ

高橋英樹と同じ29歳の男優

 →加藤諒柳楽優弥三浦春馬

近藤正臣と同じ32歳の男優

 市原隼人高良健吾

松坂慶子と同じ21歳の女優

 → 広瀬すず上白石萌音宮脇咲良HKT48

 

結論:現役の俳優陣も粒ぞろいで決して見劣りしていない。

   特に現役39歳の男優陣は豪華賢覧。時代時代で演技の流行り廃り、

   演出方針あるから、優劣を感じてしまうのかな。

 

来週も麒麟は来ず、スペシャルは「利家とまつ 加賀百万石物語」。

楽しみだな~。

 

www.nhk.jp