Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

仮面ライダーカード

仮面ライダーシリーズがテレビ放送40周年だそうだ。

記念映画が公開され、初日の舞台挨拶では、藤岡弘(1号)、

佐々木剛(2号)、宮内洋(V3)など懐かしの顔が見られた。

40周年とは長いね〜。(最近のは全然分からないけれど)


『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)   『仮面ライダー』ぴあ 公式写真集&40周年記念本 (ぴあMOOK)


仮面ライダーというと思い出すのは、

やはり「ライダースナック」と「ライダーカード」。

ライダースナックはカルビーから発売されていたスナック菓子。

中にライダーカードが入っていて、当時の小学生は熱狂的カードを集めた。

(ラッキーカードが当たるとアルバムがもらえる)


  


ライダースナックの味は、甘い「かっぱえびせん」のような微妙な味だった

けっして美味しくはなかったような・・・。

そのせいか、「スナックを買った小学生がカードだけ取って、スナックを捨てる」

という現象が全国に広がった。(私の周りでもあった)

また、捨てられたスナックを転売する(もちろんカードなし)という

悪徳業者まで出現し、社会問題となり先生が朝礼で

「ライダースナックの菓子は買ったらきちんと食べなさい」と注意する事態になった。



  仮面ライダーカード  


ラッキーカードが当たった時は嬉しかったな・・・。

当時のカードは、こちらで全部見ることができます。