Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

田原坂

今年度の定年退職者は今日が最後の勤務。

あちこちの職場でスピーチや挨拶回りが行われていた。


そんななか、私が最初に配属された職場のIさんも、

今日で最後だった。

「Iさんの思い出と言えば、社員旅行で酔って海岸のテトラポット

 中に落ち、足が荒れて一人だけ泊らずに電車で帰った事ですね。」

「いやいや、田原坂の方が凄かったろ。」

 
そう!田原坂は凄かった! (西南戦争の激戦地のことではありません)


 大門街道(通称:田原坂) 


今から17年ぐらい前、会社の仲間でスキーに行った。

場所は長野県蓼科のエコーバレースキー場。

車2台で8人。乗用車とワゴン車。Iさんはワゴン車に乗っていた。


ワゴン車の運転手は、前日係長に昇格したばかりのTさん。

その興奮がまだ残っているようで、車中もハイテンション気味。

私はもう一台の乗用車に乗っていた。


前を走るワゴン車のの車線変更が、かなり強引だ。

・・・もしかして、Tさん運転かなり下手?


ワゴン車の後部座席は、酒で大盛り上がり!

そんな状況の中、白樺湖へ通ずる大門海道の上り坂(通称:田原坂

で事件は起こった。

Tさんがヘアピンカーブでハンドルをきりすぎて、

ワゴン車がガードレールの間から谷に落ちていった。


Iさん曰く

「ジェットコースターの様だし、天井に頭ぶつけるし、

  荷物やスキー道具が車内を転がるし、正直死ぬかと思った」

ましてや、杉の大木の直前で車が停止したことも、肝を冷やさせた。


   イメージ図


幸い怪我もなく、皆で茫然としていると、

大型クレーン車が通りがかった。

運転手さんが非常にいい人で、クレーンで車を引き揚げてくれた。

(今思えば、奇跡的な出来事だ)


当然、Tさんは運転手交代。

それからTさんは、先程のハイテンションが嘘のように元気がなくなった。

(すっかり反省モード)

夜の宴会では、皆の無事を祝うとともに、Tさんの運転下手を肴に盛り上がった。

その際、あの事件現場の坂を運転手の名前を取って、


田原坂(たはらざか)と命名した。


そう、バレー部の背の高い、Tさんです。 桶川にいます。


定年退職するIさんが去り際に

田原坂を思えば、無事に定年を迎えられて本当に良かったよ!」


納得、納得


伊藤さん長い間、お疲れ様でした。