Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

東京 1969年

今日は定年退職者の送別&感謝の会だった。

うちの会社は、六十歳になった翌春の四月第二週で

同期入社が一斉に定年退職となるルールだった。

だった・・・・。

今年からは、各々の誕生日月に定年退職となり、

バラバラに会社を去ることになった。

なので四月恒例の定年退職者の送別&感謝の会も、

今年が最後か・・・。



今日送り出した先輩方が入社したのが、1969年(昭和四十四年)。

入社式まえの3月12日に東京は季節外れの大雪で、

国鉄、都電、地下鉄などの交通機関が麻痺したそうだ。


先輩たちのスピーチは心に染みいる。

「あっと言う間だよ。なんで会社去らなきゃならないんだ!」

「我々が入社した時も激動だった。そして今、激動の時期にいる。

 この混乱は我々が引き受けた、皆様には、これからの平穏を節に願いたい」

という先輩の言葉が印象的だった。


1969年(昭和44年)も大きな激動の時代だった。

  ・ヨーロッパではプラハの春の余韻さめず、

  ・国内では東大安田講堂攻防戦

  ・ベトナム戦争激化、解放戦線、南越南共和国臨時革命政府を樹立。

  ・アポロ11号月面着率

  ・ウッドストックフェスティバル開催(屋外ライブ)

  ・佐藤栄作首相訪米。沖縄返還合意。

  ・ビートルズ解散


1969年東京に集った青年たちは、

この春、第二の旅立ちを迎える。 その前途に幸あれ!


東日本大震災から今日でちょうど1カ月・・・。