Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

1971年 (昭和46年)

台風一過。暑い一日でした。地元の八王子は34度!

今日は親父の命日。ちょうど2年前も暑い日だった。

遥か昔のように感じる・・・


職場の先輩が定年退職を迎えた。

(うちの会社は誕生月の20日に定年退職となる)

先輩は私が入社し最初に配属になった部署にいて、

社会人として迎えてくれた方だった。

その後、縁が無かったが、2年前に今の部署に移った時に再開し、

今回、先輩の卒業を送る立場となった。


先輩が入社したのは1971年(昭和46年)。

「いろいろあったがあっという間だった」と言っていた。


 ・マクドナルド日本第1号店「銀座店」オープン

 ・ニクソン・ショック。1ドル=360円体制崩壊

 ・仮面ライダー放送開始
 ・日清食品カップヌードル発売


このあたりは、うっすら憶えているかな・・・