Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

空の記憶  新海誠美術作品集

この画集は書店で見た瞬間に衝動買いをしてしまった。

もちろん、新海誠がどんな人なのか、全く知らなかった。

ただただ、画が気に入った!



あとで調べたら、アニメーション作家であり、映画監督だそうだ。

かなり有名な方だった。

村上春樹の影響を多分に受けたと公言して憚らない方でもあるらしい。



代表作の映像は『ほしのこえ』『雲のむこう、約束の場所』『秒速5センチメートル』。


実はアニメは得意ではない(苦手だ)・・・。

しかし、この風景画はすごい!

今までに出会った事のないタッチの画だ。

このリアリティには感動すら覚える。



特に、鉄道、駅舎、ホームの夕暮れや夜景が非常にいい。



アニメを食わず嫌いだと決め込んでいても仕方ない、

秒速5センチメートル」は見てみるか・・・。