Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

多摩テック 閉園

多摩テックの閉園(9/30)が、随分大きなニュースになった。


私の地元(東京都多摩地区)で、遊園地と言えば、多摩テック

中学生までは、家族、遠足、子供会(町内会)、夏のプール 等で

年間に2〜3回は行っていた。


印象深いアトラクションは、地味だけど下記の二つ。


  水陸両用車。


  バスーカ砲。 


子どもの頃、遊園地は特別の場所だったよね・・・


沢山の思い出があったので、閉園は寂しいね・・・。


そんなノスタルジックを擽る本がちゃんと出版されている。

発刊時には迷って購入しなかったが、今、無性に読みたくなった。


僕たちの大好きな遊園地 (洋泉社MOOK シリーズStartLine 15)   僕たちの大好きな遊園地 (洋泉社MOOK シリーズStartLine 15)


セピア色の遊園地―君も行った、僕も行った、あの遊園地・レジャーランド   セピア色の遊園地―君も行った、僕も行った、あの遊園地・レジャーランド



多摩テックと言えば、「観覧車宙ずり放置事件!」


ある冬の平日、お客さんが大変少ない日だった。

観覧車の係員が、閉園時間になったので、

お客さんが乗っているにも関わらず、電源を切って帰ってしまった・・・。 

ゴンドラに取り残された客は、大声で叫んだが、誰も気付かなかった。

客は真冬の一夜を凍えながらゴンドラですごした。

朝になり、敷地の外をジョギングする近所の人を発見!

大声で叫び、やっとのことで警察に連絡してもらい救出された。


この事件、ネット上では、どこにも記述がないけど、

私の記憶には鮮明に残っている。