Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

雨を見たかい?

雨の天気が続きます・・・。

AMラジオから 「雨をみたかい?」(CCR)が流れてきた。


CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS  

CREEDENCE CLEARWATER REVIVAL:CHRONICLE THE 20 GREATESTHITS


この曲はバンドの持ち歌だった。

名曲中の名曲だ。

日本でも桑田佳祐氷室京介がカバーしている。


この曲が全米で放送禁止だったというのは、最近知った。


”雨が降るだろう 晴れた日に  知ってるよ キラキラ降り注ぐんだ

 知りたいよ 君がその雨を見た事あるかって”


ここで歌われている”晴れた日に降る雨”とは、

米国がベトナム戦争時に使用したナパーム爆弾の事だ。

ナパーム弾とは油脂焼夷弾で、高温で燃焼し広範囲を焼き尽くす。

いわば、ベトナム戦争の代名詞。


バンドの時は、平和で牧歌的なカントリー・ロック、

または、”お天気雨”を歌った抒情的な曲ぐらいにしか思っていなかったが、

実は、ベトナム反戦歌で放送禁止曲だったとは・・・。



この曲、日産セレナのCMで使われていたが、

日産の首脳陣、広告代理店の面々は、この曲の真意を知っていたんだろうか?


きっと、制作者だけが知っていて、ワザと使っただろうな・・・。