Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

松丸本舗  開店

丸善・丸の内本店の中に”松丸本舗”が開店した。

小城武彦・丸善社長曰く「ネット時代にリアルな書店はどうあるべきか考えていた。

その答えが松丸本舗だ。書店とは人と本との邂逅(かいこう)の場。

本と驚きを持って出会う場をつくっていきたい」


・・・これは早速行って見ておかねば・・・


   


松丸本舗は、大型書店の中にある”セレクト書店”?

書評サイト「千夜千冊」の執筆者、松岡正剛さんがプロデュースし、

約70〜80坪に5万冊の選書が並べてある。

http://www.eel.co.jp/seigowchannel/


空間・什器レイアウトにも非常にこだわっており、

コンセプトに沿った展示・陳列構成が美しい。


      


オープニングの選書テーマは「日本は変わる」・・・

これが非常に多様で深い選書だ! これは面白い!   

他に松本清張の蔵書棚や、作家の町田康、女優の山口智子の書棚も再現している。


これは居心地のいい空間だ。 私は結構気に入った。



      「テレビの光」



中に「テレビの光」というテーマの書棚があった。

この棚は非常に気にいった。丸ごと自分の家に欲しいぐらいだ。


「テレビ鑑賞家」宣言   「テレビ鑑賞家」宣言  早速、気に入った本を購入。


接客している店員さんと立ち話をした。 非常に本に詳しい女性だった。

「お客さんの感想はそうですか?」

「昔の書店とは、こうゆうものだったんだよ!

  という年配の方が多いですね」

「・・・なるほど、そうなのか・・・」


この新たな書店の試みは、選ばれた場所でしかできないことだとは思うが、

是非とも、応援していきたい。