Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

なぜ日本人MLB選手にはパ出身者が多いのか

ついに春の高校野球も中止になった。

昨今の状況を考えると甲子園だけを特別視することは

難しいだろう。野球に限らずあらゆる競技選手の

気持ちを思うと同情を禁じ得ない。

 

ここ2,3日のWHO動向を見ると東京オリンピックさえ

雲行きが怪しくなってきた・・・。とてもプロ野球

Jリーグなどとは言っていられない。

 

 

球春を待ちながら、ビジネス雑誌に書評の載っていた本を読むことに。

なぜ日本人メジャーリーガーにはパ出身者が多いのか

野茂、イチロー、松坂、城島、ダルビッシュ、田中、太谷、菊池・・

確かにパリーグ出身者が目立つ。セリーグ出身で思いつくのは、

松井、上原、佐々木(大魔神)、マエケン・・あたりだろうか。

 

といっても本書の主題はメジャーリーガーではない。

主題は「セパ格差の要因をデータで証明する」ことにある。

その内容は選手、ルール、監督采配、球場、補強と育成、

スカウティング、はてはドラフトのくじ運まで多岐にわたる。

(著者は野球評論家の「お股ニキ」さん)

 

同じプロ野球なのに、なんでこんなに差がついちゃったのかね~

この素朴な疑問に納得のいく解が得られるか?

さあ、読み始めよう。

 

makotsu.hatenablog.com