Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

完全試合とノーヒットノーラン

巨人の杉内がノーヒットノーランを達成した。

それも9回2アウトまでは完全試合ペースで!

残念ながら、あと一人でフォアボールを出してしまった。


日本のプロ野球完全試合の達成者は、15人15回。

対してノーヒットノーランは75人86回。

この差はとてつもなく大きい。


世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)

世紀の誤審 オリンピックからW杯まで (光文社新書)


スポーツコメンテーター生島淳さん(生島ヒロシ実弟)が

ラジオでこの件について述べていた。


「9回ツーアウトでのフォアボールは際どい球がありましたね、

 メジャーでは、こうゆう場合”ご祝儀?”もあるんですよ。

 球場盛り上がりましす、日本の審判は仕事をキチントやってるんですが・・」


アナウンサー:「完全試合ノーヒットノーランではそんなに違いがあるんですか?」


「それはもう天と地ほどの差がありますよ。

 だってTBSナイターの解説者は、”完全試合男 槙原寛己”ですよ!

 いまだに完全試合男と言われているんですから。

 完全試合やれば一生食べていけます」


アナウンサー: 「槙原さんの前は誰でしたっけ?」


今井雄太郎です。

   あっ! 一生は食べていけないわ・・・」


アナウンサー:  失笑  


私が覚えている完全試合は、

  ・1973年 八木沢荘六(ロッテ)

  ・1978年 今井雄太郎(阪急)

  ・1994年 槙原寛己 (巨人)