Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

大船渡 佐々木朗希

大船渡高校 佐々木朗希・・・噂以上に凄い!

岩手県営球場まで見に行った伊集院光が興奮気味に語る。

「高校生の中にプロが混じってるという例えがあるが、

 佐々木朗希の場合高校生にメジャーリーガーが混じってる

佐々木の投球も凄いのだが、ここ2試合の大船渡高校の

戦いぶりが、野球漫画のように劇的すぎる。

まるで講談を聞いているようにドラマチック!

 

 ・岩手県大会4回戦 盛岡四高戦 延長12回 4-2

  → 投球数194球 2失点 21奪三振 MAX160km/h 

 肩をセーブしながら投球を続ける佐々木。8回にギアを一段上げ

 MAX160キロを記録。しかし、完封目前の9回裏に2-2の同点に

   追いつかれ延長戦に。

   ここで佐々木のギアがトップに入り、以後140~150キロを連発。

 延長戦に入ってからの9人中7人を三振に打ち取る。

   タイブレークに投入寸前の12回表、佐々木自ら2ランホームランを

 放ち劇的な勝利をつかんだ

 

 ・準々決勝 久慈高戦 延長11回 6-4

  → 登板なし ずっとベンチ

   大船渡の国保監督は、前日194球を投げた佐々木をスタメンから外した。 

   佐々木の将来を守ることを選択した。

 試合は大船渡がリードし控え投手が踏ん張ったが、同点に追いつかれ

  この試合も延長戦に突入。11回表に得点を入れた大船渡が勝利した。

 佐々木は最後までブルペンにすら入ることはなかった。

 

この2試合のなんと劇的なことよ・・・

まるで昨年夏の甲子園金足農業の準々決勝、準決勝を彷彿させる。

すぐにでも文春Numberの記事になりそうだ。

高校野球なのであまり贔屓するのはよくないが、

佐々木朗希を甲子園で見たいな!

(次の準決勝は7月24日 一関工 戦)

 

youtu.be

岩手県は、菊池雄星大谷翔平(ともに花巻東)、佐々木朗希(大船渡)と

 桁違いの投手と輩出しているが、何か要因があるのだろうか?


headlines.yahoo.co.jp