Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

なつかしラジオ大全 (三才ムック)

ラジオ好きの私の眼に止まった本があった。

「なつかしラジオ大全」80年代の人気番組が鮮やかに蘇る!

「オールナイト」や「ヤンタン」は僕らの青春そのもの


  なつかしラジオ大全 (三才ムック VOL. 505)


80年代のラジオ局(北海道から沖縄まで)と当時の番組を振り返る1冊。

内容は昔、刊行されていた月刊誌「ラジオパラダイス」を記事を

抜粋し、編集したものを中心に、大物DJ (三宅裕司吉田照美、つぼいのりお、玉袋筋太郎

へのインタビューで構成されている。


三宅裕司ヤングパラダイス」「吉田照美のてるてるワイド」「オールナイトニッポン」…。

こうして見ると80年代はラジオ(主にAM)黄金時代だったんだね。

松宮一彦(故人)「SURF & SNOW」の記事は流石に懐かしい・・・





あとラジオ関東(通称:ラジ関)、現在のアール・エフ・ラジオ日本の記事は嬉しい。

この局は横浜にあって、湯川れい子大貫憲章伊藤政則らが番組を持ち、

当時は洋楽と言えばラジ関と言われるほど、先端を行っていた。 今は全くのその面影はない。


高校時代に大滝詠一ゴーゴーナイアガラを聞いたのも、確かラジ関だった。

その面で私の人格形成に大きな影響を与えた、中小AM局だった、

今はYouTubeでゴーゴーナイアガラが聞けるので、

本当にいい時代になりました。