Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ドカベン 香川

日本代表は強い! 未勝利のヨルダン相手に 6−0。

本田のハットトリック、前田、そして香川がついにゴール!

スタジアムには「ドカベン香川」の垂れ幕が



若い人にはこの意味が分からないだろう。

ラジオでピエール瀧が解説していた。


そもそも「ドカベン」(水島新司)という野球漫画の名作がある。

主人公の山田太郎はキャッチャー。香川真司とは似ても似つかない。


  ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)


1980年、香川伸行という野球選手が浪商からプロ野球の南海(現ソフトバンク

に入団した。野球選手としては非常に横幅の大きな体格で、野球漫画『ドカベン

の主人公・山田太郎に体型が似ていたことから、ドカベンの愛称で呼ばれた。

ここで「ドカベン香川」なる固有名詞が出来上がった。

南海ホークスフランチャイズは、大阪球場(難波)。


まだ、ドカベン香川真司の繋がりはない。


  香川伸行


香川真司は高校在学中にセレッソ大阪とプロ契約を交わし、Jリーガーとして

デビューする。その時大阪のサポーターは考えたに違いない。

セレッソ大阪の香川」=「大阪の香川」= それは「ドカベン香川」 やないか!


それで、前述の垂れ幕となったらいしい。

もはや水島新司の「ドカベン」は跡かたもない(笑)

記者が香川真司にインタビューしたそうだ。

  ・記者「ドカベン香川の意味は分かりますか?」

  ・香川「はい。両親から教えてもらいました」


香川がドカベンを知っているのだから、マンチェスター・ユナイテッドでも大丈夫だ!