Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「あぶさん」最終回! 水島新司は凄いぞ

本日2月5日に発売されたビッグコミックオリジナル

水島新司あぶさん」が、最終回を迎えた。

連載開始は1973年。都合41年間・・・


正直、まだやってたんだ・・・

と思う人も多かったのではないか。

小生もその一人だが。


あぶさん 105 (ビッグコミックス)

あぶさん 105 (ビッグコミックス)


著者の水島新司には、多くの伝説がある。


(その一:ブチギレ事件)
当時ソフトバンク監督だった王貞治さんとのインタビューの最中、

王監督が「あぶさんってまだやってるの?」と聞かれた瞬間、

水島新司がブチギレし、

王監督!あんた何回あぶさんに試合で助けてもらったと思ってるんだ!!」

と怒鳴った。(もう漫画と現実が一緒になっています)


(その二:現役最高選手事件)

インタビューで「今現役で最高の選手は?」と聞かれたところ、

「う〜ん、景浦(あぶさん)じゃないの?」と答えたらしい


(その三:ドカベン山田が事件)

ドカベン”のストーリーについて話しているうちに、

「いやー! まさかあの場面で山田が初球から打ってくるとはね〜! 驚いた!」
・・・ っていうかお前が話を書いているんだろう。


水沢新司 恐るべし!


 


居酒屋「あぶさん」は四谷三丁目