Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

ドカベン香川が受けた伝説のヤジ

ジャイアンツの優勝がスポーツ新聞の一面を飾った日の

裏面トップが元南海、ドカベン香川の訃報だった。

浪商高校で牛島和彦とバッテリーを組み、南海にドラフト2位で指名された。

プロ野球ではキャラクターでは大活躍だったが、成績は・・・。

南海がダイエーになった1989年に27歳で引退した。




人気選手だった香川が関西の試合で受けたヤジは傑作だ。


「コラァ〜!かがわぁ〜のボケがぁ〜!三振しおって〜、

 この使えんカスがぁ〜!ぶくぶく太りやがって、肉屋に叩き売るぞ!ゴルァ〜!」


「香川!グラムなんぼや?」


「オーイ香川!来年は日本ハムにトレードやで!選手としてちゃうで、商品としてやで!」


近鉄ファン「香川〜。第一問。3たす5はなんぼや?」
   K川 「8や」
近鉄ファン「正解や。では、第二問。9たす8はなんぼや?」
   これができなくて、K川は恥ずかしさで顔を真っ赤


これらに対して南海の応援団は

「香川だけは、堪忍したって」「かわいそうな子やねん」とやり返して、笑いを取っていた。



愛すべきプロ野球選手であった。

合掌。