Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

あっぱれ!明治座名人芸

高田文夫プロデュース(?)の

あっぱれ!明治座名人芸」を観にに行く。

明治座という場所にこれだけの芸人をブッキングできるのは

高田先生しかいない。どれも魅力的な興行でどれに行くか

迷ったが、「漫才協会ドラフト会議」をチョイスした。

 

・8/19「神田松鯉、阿久鯉、伯山、親子会

・8/20「ビバリー昼ズ寄席 しょの1(松本和子、松村邦洋

    春風亭昇太磯山さやかU字工事宮藤官九郎横山剣

・8/20「漫才協会ドラフト会議」(青空球児・好児爆笑問題、ナイツ、

    サンドウィチマン、ウエストランドわらふぢなるお  

・8/21「匠の話芸 三人会」(市馬、喬太郎、白酒)

・8/21「ビバリー昼ズ寄席 しょの2」(みうらじゅん、清水ミチ子、

    東貴博ナイツ、乾貴美子、黒沢かずこ、ロケット団

 

 

 

私の好きな漫才師ベスト4のうち3組が一度に観れた。

それも独演会レベルの長尺で!

ナイツ、サンドウィッチマン爆笑問題・・・皆腕がある。

(残り一組は博多華丸大吉

サンドウィッチマンのライブは初めてで念願の「小島さん

も観る(実際は2F席だったので聞いた)ことができた。雑談からの

小島さんイジリ、そして持ち時間オーバーしてからのネタ2発。

貫禄の舞台だった。

 

 

 

今回の本題は、塙が副会長で、高田先生が顧問の「漫才協会」に

関東漫才の雄「爆笑問題」「サンドウィッチマン」を加入させるか・・・

あの手、この手で勧誘するが売れっ子の二組は「メリットがない

と一刀両断。

 

しかし、さすがに高田先生の勧誘には抗しきれず

伊達が「爆笑問題が入るならいいですよ」と折れる・・・

結局、なんだかんだで両方の事務所の若手

ウエストランド」と「わらふぢなるお)が人身御供で漫才協会

入ることになった。それも最終決定は小島さんの判断で。

※小島さんとは

 

どうせ誰も漫才協会には入らないんだろ・・・

と思っていた観客が少し沸いた。

 

 

高田先生は午前中のビバリー昼ズ寄席 しょの1」で

飛ばし過ぎたせいか、少々お疲れ気味。

日芸寄席の時のような切れがなくて少々残念。

 

それ以外は大満足の公演だった。

9月のサンドウィッチマン独演会(相模原)が楽しみだ。