Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

選挙とお祭り

参議院議員選挙の投票日。

前日からマスコミは、宮迫、亮の記者会見で埋め尽くされ、

いつもなら報道の大半を占める選挙戦最終日の模様が

片隅に追いやられていた。どうも盛り上がりが感じられない。

ジャニーズ事務所京都アニメーション吉本興業と大きな事件・話題が

続きマスコミはそちらに付きっ切りで参議院選挙が本当に目立たない・・・

国政を左右するかなり重要な審判になるのだが、

こんなことでいいのだろうか・・・

(「荒川強啓デイ・キャッチ」無き後、参議院選挙を真正面から

 報道していたのは、荻上チキ・session-22ぐらいではなかったか)

 

f:id:Makotsu:20190721113855j:plain

近所の小学校が投票所。いつもの選挙に比べて人の数が明らかに少ない。

11時半過ぎの投票率はまだ一桁・・・

(この会場、最近は出口調査も来やしない)

f:id:Makotsu:20190721183946j:plain

小学校からの帰り道にある公園で町内会の夏祭り

マンションが増えた影響で子どもの数が非常に増えたようだ。

夏休みに入った子どもたちは大喜び。

 

150mの距離で選挙(投票所)とお祭り(会場)が同居していた。

かたや閑散、かたや大賑い・・・。

お祭りに来てる皆さんも、もちろん選挙にはいってるんだよね。

子どもたちに明るい将来を引き継ぐためにもね。

 ※世界では選挙=祭りの国も多いしね。

f:id:Makotsu:20190721184030j:plain

f:id:Makotsu:20190721184105j:plain

f:id:Makotsu:20190721184242j:plain

 

とブログを書いているうちに、20時の投票締め切り時間。

NHKの速報値(20時現在)では、

・与党が改選議席過半数63を突破する模様

改憲勢力参議院全体の2/3(85議席)に届く模様

  (Yahooニュースでは困難かと報道)

うーむ・・・。

今日は「いだてん」も「ノーサイド・ゲーム」も「関ジャム」もやべっちFC」も

すべてお休みか・・・あとは池上彰さんを見るしかないな。

TXN選挙SP 池上彰の参院選ライブ

f:id:Makotsu:20190721201932j:plain