Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

AKB48総選挙 300万票の民意

30日の朝日新聞夕刊に識者4人座談会という記事が載った。

「センター争奪混戦模様」「300万票の民意

と衆参ダブル選挙バリの見出しが躍る。識者4人とは、

 ・青木宏行(光文社エンタテインメント編集部編集長 元政治担当記者
 ・境真良 (経済産業省国際戦略情報分析官)
 ・竹中優介(TBSプロデューサー)
 ・阿部剛士(外資半導体企業インテル副社長)


皆様なかなか凄い肩書だ。


AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)

AKB48総選挙公式ガイドブック2015 (講談社 MOOK)


自己紹介、AKBとの馴れ初め、AKB論、アイドル論・・・

までは識者らしい少々アカデミックな香りのする座談だった。

三分の二までは・・・


ラスト三分の一、 誰が総選挙一位か に座談が突入すると

俄然ヒートアップ!


「次世代エース候補のこじまこちゃんが・・・」

「指原とまゆゆの一騎討ちの予感がします。」

「さすがに次期総監督横山由依ちゃんの顔を立てる意味でも

 ファンが頑張って選抜に入るでしょう」 

「(引退する)たかみなが2位で終わるドラマをあえて期待します。

 最後にその衣鉢を継ぐメンバーが1位になり、たかみなに

 祝福される光景をみたいのです。」

「その意味ではさやねえにセンターをとって欲しい」


うーん、識者たちをこれ程熱狂させるAKBの凄さに改めて恐れ入った。

ある意味、本当の選挙よりも・・・。

是非、池上彰さんに小生もわかるよう解説してもらいたいと思った。