久米宏さん登場。宣言通り・・・なかなか爪痕を残しました。
7月13日(土)のTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」で
NHK生出演を告知し、7月17日(水)にはTBSラジオ「たまむすび」
の放送に乱入し、博多大吉さんと挨拶がてら丁々発止・・・
万全の準備でNHKに乗り込んだ。
久米さんは「ラジオなんですけど」で常々述べている、NHKへの持論を
発言した。「NHKは独立した放送機関になるべきだ。人事と予算で、
国家に首元を握られている放送局があっちゃいけない」
(詳細は下記リンク参照)
近江アナがNHK代表のとして(?)食い下がっていたが、
発言がヤバそうになると、久米宏自ら「これ以上はやめときましょう」
と上手くバランスをとっていた。セーブしていた。
大吉先生は、番組の進行がどう転ぶか?とおっかなびっくりだったが、
肝心な時には笑いを交えながら、上手くハンドリングしていた。
さすがのMC力だった。
番組の最後まで何が飛び出るかわからない、緊張感あふれる生放送だった。
ニュースステ―ン16年間のバックボーンを持つ発言は、真剣勝負を闘ってきた
マスコミとしての矜持、覚悟がくみ取れた。
7月20日(土)のTBSラジオ「久米宏ラジオなんですけど」のオープニングトークでも、
久米さんは、広島カープの成績と共にNHK出演のことに触れる。
「途中、園芸コーナーが突然始まったんですよ。僕も参加しようとしたら、”久米さんはこちらで
休んでてください”って言われて、入れてもらえなかった。僕が園芸好きなのしらないのかね」
堀井アナ「あそこでインターバルが入ってよかったです。ヒリヒリしてましたから」
休みのNHK近江アナからも番組宛にメールが届いていた。
www.tbsradio.jp