Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

久米宏 NHKあさイチに出演

7月19日(金)のNHKあさイチのゲストに

久米宏さん登場。宣言通り・・・なかなか爪痕を残しました

7月13日(土)のTBSラジオ久米宏ラジオなんですけど」で

NHK生出演を告知し、7月17日(水)にはTBSラジオたまむすび

の放送に乱入し、博多大吉さんと挨拶がてら丁々発止・・・

万全の準備でNHKに乗り込んだ。

 

久米さんは「ラジオなんですけど」で常々述べている、NHKへの持論を

発言した。NHKは独立した放送機関になるべきだ。人事と予算で、

国家に首元を握られている放送局があっちゃいけない

(詳細は下記リンク参照)

www.huffingtonpost.jp

近江アナがNHK代表のとして(?)食い下がっていたが、

発言がヤバそうになると、久米宏自ら「これ以上はやめときましょう」

と上手くバランスをとっていた。セーブしていた。

大吉先生は、番組の進行がどう転ぶか?とおっかなびっくりだったが、

肝心な時には笑いを交えながら、上手くハンドリングしていた。

さすがのMC力だった。

    

番組の最後まで何が飛び出るかわからない、緊張感あふれる生放送だった。 

ニュースステ―ン16年間のバックボーンを持つ発言は、真剣勝負を闘ってきた

マスコミとしての矜持、覚悟がくみ取れた。

7月20日(土)のTBSラジオ久米宏ラジオなんですけど」のオープニングトークでも、

久米さんは、広島カープの成績と共にNHK出演のことに触れる。

「途中、園芸コーナーが突然始まったんですよ。僕も参加しようとしたら、”久米さんはこちらで

 休んでてください”って言われて、入れてもらえなかった。僕が園芸好きなのしらないのかね」

堀井アナ「あそこでインターバルが入ってよかったです。ヒリヒリしてましたから」

休みのNHK近江アナからも番組宛にメールが届いていた。
www.tbsradio.jp