Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

民宿 松源(檜枝岐村)

檜枝岐村では多くの人に温かく迎えてもらった。

その温かさが凄くうれしかった。

 

村民は500人。一つの集落にまとまって住んでいる。

小中学校は一つしかなく、いわば小中一貫。みな顔見知りだ。

村内に高校がないので15歳になると皆、村を出る。会津若松

村の寮がありそこから会津若松市内の高校に通う人が多いそうだ。

 

IYさんの会社に新入社員Kさんのそんな中で育った。

IYさんは村のあちこちで会う人に、Kさんを知っているか?

と聞いてみた。すると驚くべきことに全員がKさんのことを知っていた。

観光案内所の人、お蕎麦屋さんの店員、バンガロー宿の女将、

お土産屋の店員・・・全員が知っていた。

 「Kさんは私の3つ下」

 「Kさんの弟と私の息子が同じ歳」

 「Kさんのお父さんはあそこにいるよ」

 

なんだかほのぼのとした、温かい気持ちになった。

Kさんはいい所で育ったんだな~。

 

 

「民宿 松源」の夕食が絶品だった。

檜枝岐名物の「山人(やもうど)料理」・・これが食べたかった。

 

イワナの刺身。メチャメチャ肉厚。

こごみの和え物

きのこの炒めもの

身欠き鰊の酢の物

天ぷら。一番上は山椒魚の天ぷら

鮎の塩焼き

鹿肉の焼きもの。ジビエ料理。美味し!

裁ちそば 檜枝岐名物。つなぎを全く使わない。

蕎麦がきの雑炊

はっとう

 

民宿 松源」の山人(やもーど)料理は、すべてが絶品だった。

いい宿に泊まれて本当に幸せだった。

この宿はKさんの父上の従妹のやっている民宿で、Kさんが

手配してくれたものだった。

 

 

 

翌日、宿を出発する時にご主人と奥さんが見送りで出てきてくれた。

そしてIYさんに向かい「Kをよろしくお願いします」と

深々と頭を下げた。まるで娘を嫁に送り出す親のように・・・

 

その姿を見て、私のIYさんも思わず目頭が熱くなった。

村が一つの家族なんだ・・・

Kさんは本当にいい所で育ったんだな~。

 

ますます檜枝岐村が好きになった。

早くまた行きたいな~。