Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

「修善寺」地獄回・・・(鎌倉殿の13人)

神回「テレビ番組の放送回のうち傑出した出来映えの回を

   賞賛して述べる言い方」

 

では神回の反対語は何だろう・・・「地獄回?

今回の「鎌倉殿の13人」が地獄回と呼ばれているが、決して出来が悪い

という意味ではない、むしろ歴史に残る傑出した出来の回だった。

ただ、物語の内容が、我々視聴者の予想を大きく裏切るような

悲劇の連鎖だったから、あまりの悲惨さに「地獄回」と呼ばれた。

 

 

 善児Tシャツ

 

悲劇の鎌倉殿「頼家」の最期は、アサシン(刺客)「善児」だった。

その善児も一瞬「人の情」が頭をよぎっ隙をつかれ深手を負う、

善児にとどめを刺したのは、善児が手塩にかけて育てた愛弟子「トウ」。

 

善児はトウの親の仇だった。

このめくるめく人間模様は、コウ以外暗殺という結末で締めくくられる

まるで壮大な人間ドラマ「牡丹燈籠」を観ているようだった。

恐るべし三谷脚本。そして善児を演じた梶原善さんの怪演。

まさに「地獄回」だった。

 

 

地獄回はまだまだ続きそうだ。

源実朝公暁北条時政畠山重忠和田義盛平賀朝雅

後白河法皇源仲章・・・一人また一人と粛清され配流されていく。

歴史上の出来事から察するに、年末の最終回に向けては、

一つもハッピーな、痛快な先行きは見通せない。

 

そして誰もいなくなった

いや、残るのは

北条政子、義時、泰時そして三浦義村山本耕史)。

三谷脚本はどうゆう結末で締めくくられるのか?

最後まで目が離せない。

 

※私の予想では、義時の成し遂げられなかった意志を

 息子の泰時が引継ぎ成し遂げる。

 争いのない武士の世の実現=形として「御成敗式目」。

 と考えるがどうだろうか?