Makotsu Garage

本と映像と音楽の記録(ガレージ)

【落馬せず!】鎌倉殿、無事帰還

鎌倉殿の13人。ついに比企氏滅亡。

怪優・佐藤二郎演じる「比企能員」の最期にしては

あっけない幕切れだった。

用意周到な北条氏の罠にはまり、二代鎌倉殿「頼家」の

長男「一幡」とともに一族が滅ぼされた。

 

義時(小栗旬)は完全に覚醒した。

兄・宗時(片岡愛之助)の最期の言葉、

東武者の世を作る。そして、そのてっぺんに北条が立つ

の実現に少しの迷いも無かった。冷徹なリアリストとして

政敵を抹殺していく。顔つきも完全に変わった。

 

まさに映画「ゴッドファーザー」第一弾で

マイケル・コルレオーネ(アル・パチーノ)が

ゴッドファーザーなった瞬間だった。

今回の放送、第31回「諦めの悪い男」(45分)は、ゴッドファーザー第一弾の

ラスト5分を観ているような疾走感だった。

 

 

鎌倉殿の13人で血なまぐさい抗争が吹き荒れる中、

先代の鎌倉殿「頼朝」(大泉洋)は、三島大社祭りで、範頼(迫田孝也)、

安達盛長(野添義弘)、仁田忠常(ティモンディ高岸)を従えて

呑気に(?)ご機嫌にパレードを行っていた(笑)。

 

「おおーいずみ、よー でございます。」

「範頼ごめんね。」

「三島の民よ、ありがとう」

ほとんど、

「鎌倉殿の13人」の皮をかぶった「水曜どうでしょうだった。

沿道の子猫ちゃんたちからは

「洋ちゃ~ん」の黄色い歓声が飛び交う(笑)。

やはり、にょういずみにょうさんは、千両役者だ。

 

久々に見る、頼朝のフォルム・・・懐かしい

そしてまた見たい・・・という願望が沸きあがる。

自覚は無かったが、大泉ロスは想像以上に大きかった。

 

youtu.be

youtu.be

 

三島大社祭りをアップしている方のタイトルが秀逸だ。

【落馬せず!】鎌倉殿、無事帰還

上手いな~。